
    • 2010/04/20/Tue 18:55:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:ドバイ

    *アラビアンな休日 Vol.3*       ::アブラにのって 少しディープな街歩き::




     リゾートエリアを飛び出して 少しディープな街をぶらぶら♪


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 






    ドバイ川の両岸を、行き来しているアブラ(渡し船)。

    1ディルハム(約30円)で
    対岸に運んでくれるアブラは、市民にとって
    重要な交通手段です。


    定員の20人が乗りこんだら 対岸へ出発!

     




    ボボボボボー 




    エンジン音とガゾリンの匂い。 
    むおっとした風を受けて アブラはすすむ。。

     





    アブラにのって ゴールドスーク(市場)・スパイススークのある
    少しディープなディラ地区に到着しましたよ^^


    物・人・車であふれかえる街。
    街にはモスクが点在し、コーランが流れるとモスクに人が流れます*









    ::スパイススーク::
    裏道や路地を探検していたら迷子になり、
    道をたずねながら辿りついたスパイススーク。
     
    こんな看板(笑)が目印



    売る気まんまんの店員さんに
    ひるむことなく

    ↓スークの中に  入ってみました^^

     



    日本人だと分かれば
    日本語で話しかけてきます。

     
    間もフリも完璧    ザ・たっち(笑)
     中国人を嫌っている日本人は少ないと思うのに   中国が嫌いだというアピール↑
     (中国人のお客さんに対しては、 日本はくそみそなことでしょう 笑)


     


    スパイススークが小さなスークだというのもありますが
    お店の人は執拗に売ろうとせず穏やかです。
    話かけてきますが、トルコのグランドバザールなどと比べると全然大丈夫^^ 







    ::シャワルマ::
    アラブ料理のファーストフード「シャワルマ」
    (そぎ切ったお肉と野菜を薄い生地で包み、生地の両面を焼いたもの)
    シャワルマを食べられるお店は数多くありますが
    ドバイ特集の旅番組で芸能人が食べていたお店「Hatam Al Tai」に行きました。
     

    列ができている人気のお店^^

    生地が少しモサっとしていましたが、お肉が沢山入りピクルス付で
    4ディルハム(約120円)は 食べてみる価値あり^^


    ちなみにお隣も シャワルマのお店。
    Hatam Al Tai     Baniyas Square, Deira  Tel : 04-227-5577







    アブラにのって 街歩き 
    近代的な町とは違う もう一つの「ドバイ」に触れた日。。






    そりゃね.. アブラに乗るとき、私以外全員男性でめっちゃみられましたよ。  記念写真みたいにもなりました。



    んでね.. 街を歩いている時から、薄々は感じていましたよ..  
      アブラだけでなく 町に溢れかえっている人のほとんどが、男性だということを。。

    (見事に今日の登場人物↑↑私以外全て男性です。 奥の奥まで無数のおっちゃんです 笑) 



    でもね^^  
    本当にみんな良い人のようです。
     
       

    少しディープで楽しい町。。*^^*






    ::ドバイのアブラとディラ地区について::

    [アブラ]
    定員の20人集まれば出航しますが(一人1ディルハム)
    20ディルハムを払えば船を貸切にして周辺を回ることもできます。
    私が行った時も「around?」と声をかけられたので
    貸切にしたい時は「around OK?」などと言えば大丈夫そうです^^



    [ディラ地区]
    路地や細い通りにもお店が立ち並んでいるので
    旅行本などのざっくりとした地図では、目的地になかなか辿りつくことができませんでした。
    住所がわかっているシャワルマのお店でさえも、
    グーグルで検索してもピンポイントで出てこず、人にたずねながら行きました。

    グーグルの地図をお借りして
    ディラ地区にある スークの位置・アブラ乗り場・シャワルマのお店を記載しておきますね^^

    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/669-cf57702a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • *アラビアンな休日 Vol.3*       ::アブラにのって 少しディープな街歩き::
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2010年04月20日 (火)
    • 18時55分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
