• 2010/05/01/Sat 00:27:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:ドバイ

    *アラビアンな休日 Vol.6*   ::地べたでマンディ&インド人の多いカラマ地区::




    GWが始まりましたね♪
    私は祖母の一周忌があるので明日から実家(広島)に帰省します。
    GW前までにドバイの旅日記とおでかけ日記(鳥取智頭編)を
    完成させるつもりでしたが、全然間に合いませんでした^^;

    GW後にまた続きを更新する予定です。
    もしよかったら遊びにきてくださいね~♪
    (ドバイ旅日記・鳥取おでかけ日記はGW後に2つずつ続きます。 
      



     


    今日は ドバイ旅日記のVol.6

        ↑↑こんなこともありました(笑)↑↑ 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






    旅発つ前に、旦那さんが興味深く見ていた
    ドバイ在住の方の
    ブログ(建築家Mさん)。
    偶然にもその方が知っている方だということが分かり、
    ドバイでお会い出来ることになりました。


    ドバイ在住のMさんとインターンシップでドバイ滞在中のKさんに
    案内していただいたお店は ディープなところ^^

    自分達では行くことができないようなお店に行ってみたい!という私達かねての希望です(笑)






    ::BAIT AL MANDI RESTAURANT::
    見た目大丈夫な食堂ですが、やっぱり通りすがりで入るには躊躇してしまいそうな店構え^^
    店内に入ると、お客さんの100%が指で巧みに食事中☆



    一階を通りすぎ
    階段を上がると
    ドアがいっぱい..  


    掃除機ほったらかし

     

    ベロンと扉を開けたら
    小さな個室に 無造作に置かれたティッシュ箱一つ。。


    よくわかんないけど妖しい雰囲気(笑)  
    お店の人がナイロンを敷きにきて、その上に料理が並びます。


    地べたに座って食事するお店に行きたかったので 個室(ファミリーキャビン)たのしい^^♪

    料理のマンディ(少しスパイスのきいた炊き込みご飯の上にチキンなどが乗った料理)は、とてもおいしく
    香ばしく優しく味付けされたご飯と、ドカンと乗ったチキンや魚の相性抜群で 癖になる味でした*^^*

    ちなみに、マンディは野菜とヨーグルトがついて一皿550enくらいのうれしい価格です。








    食事後、クリーク沿いにある 「水たばこ」も楽しめるカフェにも連れて行っていただきました♪
    クリークにはライトアップされた伝統的なダウ船が行き来し、
    地元の方がまどろんでいる雰囲気がとても素敵なカフェ*^^*




    なのに なのに  座った途端なんだかお腹が痛くなってきて..
    ここからですTT   

    文頭の事態..  あんなことになったのは..;;;




    トイレに一度座ったらもう立てなくなるほどの激痛。
    形状は普通なんですよ(興味ないか 笑)
    あまりの痛さに蛇口をひねったような汗がでてきて、トイレットペーパーでお尻ではなく体や顔の汗を拭くといった感じ(笑)




    めっちゃ楽しかったのに..
    MさんとKさんともっとお話しをしたかったのに..
    ホテルまで送っていただき薬までいただき、迷惑をおかけしてしまいました><

    いただいた薬を飲んだら、嘘みたいにすぐに治ったお腹。。
    元気になった今、冷静にあの時のことを振り返ると..


    私:カフェのトイレに崩れ込んだところで、紙がないことに気がつく@@ 
    (外にトイレットペーパーが吊るしてあり、必要な分だけちぎって持って入る仕組みでした)

    旦:帰ってこない私を心配してトイレの前で、名前を呼ぶ 
    (店員さんには、女子トイレ前で何やら叫んでいるヘンな外国人がいるようにきっと見える) 

    私:ペーパーを持ってきてと旦那さんにお願いする。

    旦:勝手に女子トイレに入ることはできないので、店員さんに事情を説明する。
    (説明したかったこと・・具合の悪い妻が長い間トイレに入っている。
    ペーパー持って入っていないので私が持っていきたい。少しだけトイレに入ってもいいですか?
    実際でた言葉・・シー イズ ベリー シック←簡単な英語&肝心な部分全てはしょり 笑)


    旦:持ってきたよ
        -ドアオープン-






    ||遠くに数名の店員さんと目が合ったのは 幻覚でなく現実||
    もちろんスカートで隠れてはいましたよ.. 
    でも ここは、顔でさえ旦那さんにしか見せない人もいる国。。@@||


    店員さん達のOh my God! 顔が忘れられません(笑)




    せっかく時間を作ってくださったMさんとKさんに
    申し訳ない気持ちと、もっとご一緒させてもらいたかった気持ちでいっぱいなのですが、

    ご迷惑をおかけしたことを除けば、
    一瞬にして頭の毛が白くなってしまいそうなまでの痛み。そしてトイレでの出来事は 
    今回の旅を色濃くしてくれた かけがえのない思い出の1ページとなりました^^
     和便でなくてありがとう



     しかしあの痛みの原因はなんだったんだろう。。
    エジプトでお腹を壊した時は、夫婦してそれこそお尻が蛇口(笑)が3日続いたので
    普通の形状(しつこい 笑)&すぐ治った今回は、アタッた感じとは少し違う気もします。
    (ドバイの水は綺麗なのでお腹を壊すことはマレなのです)
    つかれもあったのかな。。うーん。
     





    ::saravanabhavan hp::
    もっとディープな場所を想像していたのですが、本場インドと比べると綺麗すぎる天国のような「カラマ地区」。
    レストランも入りやすくて周りのお客さんたちも小奇麗で安心して食事ができます*^^*

    店員さんがおすすめしてくれたカレーを2種類注文^^ おいしい~◎◎♪ 
    dosa(長くて大きなクレープのようなもの)の中にはスパイスのきいたポテト入り*
    Parotta(薄くて丸いパンのようなもの)はほのかに甘く手でちぎると生地が細く伸びます*
    カレーもおいしくって全メニューを食べてみたくなりました*^^*
     
    世界に何店舗かあるようなのですが、ぜひ日本にも出店してほしいな~。
    saravanabhavanのある通りには
    他にも人気のレストラン「KARACHI DARBAR」「Venus」なども建ち並んでいます^^




    ピカピカの近代的な街からタクシーで20分も移動すれば、少しディープなところへ行くことができるドバイ。
    1日の間にいろんな面を知ることができるなんて 楽しいな~* 


    「アラビアンな休日」 私の心は踊り続けます







    -少しディープなお店&カラマ地区の場所について-


    ::少しディープなお店::
    個室でマンディをいただいたレストラン「BAIT AL MANDI」を検索していたら
    先程良いサイトを見つけました♪

    BAIT AL MANDIだけでなくArabic・Iraqiなど地元の方が行きそうなお店が載っていて
    しかも、[ロケーション]をクリックすれば地図あり^^ 
    サイトはこちらです* (BAIT AL MANDIのページはこちら




    ::カラマ地区について::
    安くておいしいインド料理が食べられるインド人の多い街「カラマ地区」
    カラマ地区は、世界一高いビル「ブルジュハリファ」と「ゴールドスーク」の間に位置します。


      (グーグルの地図をお借りしています) 



    タクシーの運転手さんに地図を見せながら「Municipality KARAMA」を目指してカラマに到着。
    大きなショッピングセンターと緑豊かな公園の側に「saravanabhavan」はありました。
    同じ通りに「KARACHI DARBAR」「Venus」などなどインド料理屋さんがずらりと並んでいました☆

     (グーグルの地図をお借りしています) 




    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/673-d92612d5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • *アラビアンな休日 Vol.6*   ::地べたでマンディ&インド人の多いカラマ地区::
    • 2010年05月01日 (土)
    • 00時27分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: