尾道      三軒家アパートメントとガウディハウス




    坂の町 映画の町 文学の町 猫の町  ..このような言葉で表現される「尾道」
    一方で、高齢化が進み空家が増えているという問題を抱えています。
    守っていきたい風景。。  しかし空洞化していく風景。。

    崩れていく趣のある町をなんとかしたいと、尾道では「空き家再生プロジェクト」が約3年前に発足しました。
    空家をカフェやギャラリーなどに再生。
    県内外から若い人達が移り住み、確実に少しずつ尾道は活気を取り戻しています。


    ここにまた 一つの空家が息を吹き返しました。。

    実家(広島市内)からの帰りに 途中下車。  大好きな尾道へ 2年ぶりに訪れました^^


    ***********************************************





    【三軒家町エリア】



    ::三軒家アパートメント::

    下町をかける
    双子の子

    赤塚不二夫っぽい世界を 頭に広げながら
    「三軒家アパートメント」を探して歩く^^





    車が入れない細い路地
    路地を抜けると開けた中庭。
    そこに 「三軒家アパートメント」はありました。

     



    全室空家だった古い2階建てのアパートを改装。
    卓球場があるほか、もの作り工房にギャラリーなどが入居しています^^
    203号室に入居しているのは手芸用品屋さん「麒麟堂」。(5/17オープン)
    102号室に入居しているのは手作り雑貨屋さん「Marton」。(5月のみ入居)
    続々と入居者が増えている「三軒家アパートメント」*^^*

    5/5に訪れたため開店準備中の「麒麟堂」さんでしたが、すでに素敵でしたよ~♪


    三軒家アパートメント    尾道市三軒家町3-26
    203号室  麒麟堂 ブログ
    (不定営業のため営業日時はブログにて)  
    102号室  Martonブログ









    坂道あがって

    尾道水道が
    見渡せるところ..
     

    次に向かったのは
    修復中の「尾道ガウディハウス」^^







    ::尾道ガウディハウス::
    修復途中のため一般公開はしていませんが、たまたま玄関が開いていて
    「空き家再生プロジェクト」の方がいらっしゃったので中を見せていただきました^^

    坂道の上と下の2か所に出入り口がある「ガウディハウス」。
    台所の床には地下貯蔵室につながる木製のシャッター、階段途中にある曲面収納、
    2階には、モールディング付きのしっくい天井が施された洋館造りの部屋もありました。
    ほかにも繊細にデザインされたガラス障子など、いたるところに遊び心が散りばめられた木造建築*






    そのほか、三軒家アパートメントの近くには
    空き家を再生した  子づれママの井戸端サロン「北村洋品店」もオープンしています。



    ***********************************************






    卓球で遊ぶ子供たち。  昔を懐かしみながらアパートメントに入っていくおばあちゃん。
    どこからともなく のんびりと人が集っている中庭*







    そんな中庭を アパートメントの2階から見ている私。。




    なんだかいいな~ そう思って、 今日の日記1枚目の写真を撮りました。

    私が生まれた頃は こんな風景が沢山あったのかな。。
    遠い記憶がくすぐられる 「三軒家アパートメント」




     (もう一つ尾道の日記が続きます^^) 

    関連記事
    • Tag :
    • 雑貨

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/681-50450085

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 尾道      三軒家アパートメントとガウディハウス
    • 2010年05月24日 (月)
    • 01時25分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: