• 2010/10/04/Mon 10:16:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:ソウル

    *ソウルフルな休日 Vol.4*       韓屋で過ごす一日  (楽古斎)




    伝統家屋で  食べて 眠って 本を読む。 

      

      
    暮らすみたいに一日過ごす。。   韓屋に泊って なりきりソウル*








    ::楽古斎::
    北村に、2003年ゲストハウスとしてオープンした「楽古斎」。
    約130年の歴史がある韓屋(伝統家屋)は
    重厚な柱や伝統瓦、味噌甕や家具などの調度品..どこを切り取っても、風流で素晴らしい空間です*






    中庭を囲むように5つの部屋があり、
    私達が泊った部屋には、テラスのような亭子(ジョンジャ)付き。





    --亭子(ジョンジャ)のある部屋--
    亭子付きの部屋に泊りたいなと思っていましたが、
    こちらのお部屋、5つある中で一番小さいために(一人部屋)人気がないようです。
    私が予約した時も、この部屋しか空いておらず、願ったり叶ったりで宿泊できたのですが、
    この亭子(ジョンジャ)すごく素敵だと思いませんか?*^^*
    他の部屋に泊っている方は、皆さん各部屋の中で過ごしているのですが、私達はいつでも外(笑)
    2つ布団を敷けばいっぱいの小さな部屋なので、「寝る」以外はずっと亭子で過ごしました^^


     ↑部屋の鍵はスプーン。 竹内結子やオダギリジョーやゆずもこちらの亭子に撮影で訪れているそうです。





    --サウナ(チムチルバン)--
    夕方になると、宿の方が中庭にある焚き口に火を入れ、チムチルバンを温めてくれます。
    薬草が沢山入っているので体に良さそう* 専用の服を着て入るので男女一緒に入れます^^

    オンドルになっており、冬になると↑焚き口で温められた空気が 各部屋の床下を通り 部屋を温めます。






    --食事--
    夕食は、生カニの醤油漬け(カンジャンケジャン)に、白身魚や野菜のチヂミ、ワカメスープに複数の小皿。
    朝食は、アワビのお粥に焼魚に複数の小皿。     夜も朝も、野菜がたくさん*

    生カニの醤油漬け・アワビのお粥、水キムチ.. 韓国と日本とでは魚の干し方が少し違うのでしょうか
    口にいれると広がる香り高い焼魚..  全部おいしい~~*^^*








    生活感がほどよく残る 北村の町並み。
    遠くに鳴く、ニワトリの声で目覚め、
    障子から陽がもれはじめた頃、中庭に小鳥がやってくる。


    朝も夜も夕方も.. 庭を眺めて亭子で過ごす。 
    目にしたものや出来事が、 記憶の中に沁みていく。。



    韓屋で暮らす 素敵な一日。。  私達の なりきりソウル*^^*



    楽古斎  hp       日本語専用の予約電話番号あり。
    1泊2食付 22万ウォン(二人で約17600en) *一人部屋に二人で宿泊したので少し割引していただいています







    -楽古斎について-
    値段からもわかるように日本でいう「旅館」というよりは、「とっても素敵な民宿」です^^
    各部屋にバス・トイレ付ですが、歴史ある建物なのでシャワーの温度が不安定だったりと
    至れり尽くせりのお宿と比べると、不便な点もあるかと思います。
    私は、街中のホテルに二泊し、「楽古斎」に一泊したのですが、
    ホテルに宿泊した日は夜中まで出歩き、楽古斎に宿泊した日はどっぷりと宿の中で。。
    重厚で素晴らしい空間* 昔の韓国の暮らしを体験でき、「楽古斎」に泊って本当に良かったと思いました*^^*
    タオルや寝間着、サウナ着などすべて揃っていました。ベープや蚊取線香でも死んでくれない蚊がいたので
    虫のいる季節は、虫よけスプレーがあると安心です^^





    (Vol.5 仁寺洞を歩く♪ に続く)
    関連記事
    • Tag :
    • ホテルや旅館

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/723-b64d9727

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • *ソウルフルな休日 Vol.4*       韓屋で過ごす一日  (楽古斎)
    • 2010年10月04日 (月)
    • 10時16分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: