スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    おうちにようこそ☆




    友達が 遊びにきてくれました


     
    この休日は、 捏ねて 伸ばして クッキング♪

    大人だけの家パなので、お酒に合いそうなもの。
    そして 我が家でブームな韓国料理を作ってみました^^




     常日頃から目分量クッキングなので レシピはあってないようなものですが
    おいしいって言ってもらえたので ↓↓だいたいの材料を載せておきますね☆↓↓
    粉もの(キッシュ・ポンデケージョ)はきちんとしたレシピを 日記の最後に記入したいと思います^^
     


     
    ************************************



    【目分量レシピ】


    1.ベーコンとブロッコリー、舞茸、さつまいもの キッシュ  (日記最後のキッシュ・ポンデケージョのレシピを記載)

    2.エビとアボカドの マヨ和え 
    (カットしたアボカドにレモン汁をかけておく。塩と白ワインを入れたお湯でエビに火を通す。マヨ+ケチャップ少々+タバスコ少々で和える) 

    3.ごぼうの素揚げ  (ごぼうを醤油+酒+おろし生姜&ニンニクに2時間浸しておく。水分を拭いて揚げる) 

    4.チーズとごまの ポンデケージョ  (日記最後のキッシュ・ポンデケージョのレシピを記載)

     

    5.豚肉とじゃがいものスープ カンジャタン  (3口サイズにカットした豚バラブロックorスペアリブをお水500ccから茹でる。 
    味噌3:酒2:コチュジャン1:ヤンニョン1:砂糖1  塩少々で味付け。白ネギとじゃがいもを入れる)
     


    6.野菜いろいろと枝豆の チャプチェ (韓国春雨を茹でて戻しておく。ゴマ油で野菜を炒めタレをいれ春雨を入れ軽く炒める。
    タレ..醤油3:砂糖3:ごま油2:酒1   少し多めのおろしニンニク&生姜少々   ゴマと塩少々)


    7.大豆とキュウリ、パプリカの サラダ (塩ずりしたきゅうりとパプリカを同じ大きさにカットする。
    ドレッシング...オリーブオイル1:白ワインビネガー1:合わせ味噌1    砂糖と塩少々)


    8.鶏肉としめじ、ほうれん草 ナスの ペンネグラタン  
    (ナスを炒め、ほうれん草はさっと茹でた後 水に浸しあくを抜き、ペンネは茹でておく。
    30gくらいのバターで鶏肉・玉ねぎ・しめじを炒め 軽く塩こしょう、カレー粉も少し入れる。
    バターと同量の小麦粉を入れさらに炒め粉っぽさがなくなれば牛乳を入れる。
    コンソメの素を入れ温まりとろみがついたら塩こしょうで味をととのえ、ほうれん草とペンネを入れる。
    耐熱皿に移し炒めておいたナスを並べチーズをかけてオーブンへ)







    クリスマスに忘年会と、これからパーティが多くなりますね。

    時間を気にしなくていい 楽しい家パ*
    見た目綺麗なキッシュと、ついつい食べてしまうヘルシーで優しい味付のチャプチェ..
    今回作った料理はどれも 今秋冬 我が家定番の家パメニューになりそうです^^




    --キッシュ・ポンデケージョのレシピ--

     :キッシュ: 
    舞茸1パック   ベーコン3~4枚            
    ブロッコリー・さつまいも 適量    卵3つ   生クリーム150cc  塩こしょう少々

    (生地)薄力粉100g  無塩バター50g  砂糖小さじ1  塩小さじ1/2  水大さじ2

    ①ベーコンやキノコ、野菜を小さめにカットし炒める。
    ②ボールに生地の材料を入れ手で捏ねて纏める。
     生地を型(私は100均の紙でできた15センチの型で作りました)に
     指で伸ばしながら広げていく。フォークで底生地をつつき空気穴をつくる。
    ③170℃のオーブンで生地だけを少し焼く(半焼きくらい)
    ④ボールに卵・生クリームを混ぜ合わせ 
     炒めておいた荒熱のとれたベーコンなどを入れ 塩コショウで味を整える。
    ⑤生地の中に具材を流しいれ 様子をみながら170℃で25分くらい焼く。




    :ポンデケージョ: 12個 
    白玉粉140g パルメザンチーズ50g  牛乳140g  黒ごま適量
    卵黄(溶いておく)1個分   サラダ油小さじ2  塩少々

    ①白玉粉を指で細かくサラサラにする。
     細かくサラサラになった白玉粉に牛乳・塩を少しずついれ混ぜる。
    ②卵黄・チーズ・ごま・油を入れよく混ぜ12等分に分ける。形を整え
     180度のオーブンで30分焼く。
    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/735-aa8e6930

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • おうちにようこそ☆
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2010年11月16日 (火)
    • 08時34分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。