• 2011/04/13/Wed 23:00:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:未分類

    .




    大震災から一か月以上が経ちました。

    大きな余震が続いていますね。
    西日本に住んでいても、余震報道がある度にビクッとしてしまうのですから
    東北や関東、信越に住んでおられる方の不安さを思うと、心が痛みます。



    満開の桜が、一瞬でも
    被災された方と復旧にあたられている方の 癒しとなりますように。
    芽吹く新緑が、元気を与えてくれますように。


    -----------------------------------------------



    [昨日、防災についてのサイトを見つけました。
    どなたかのお役にたつかもしれないので、紹介させていただきたいと思います。]



    --地震ITSUMO--

    阪神淡路大震災の被災者の方々の声を集めた
    避難生活や防災の知恵などが沢山つまった本「地震イツモノート」

    2007年に出版されている本なのですが、
    東日本大震災後、各地で防災への意識が高まっていることを受け
    サイトで公開されています。



    私は サイト「地震ITSUMO」を拝見し、
    何から始めて良いのか分からずにいた防災のことや、ぼんやりとしていた知識が、
    頭の中で整理できたような気がしました。 いつ大震災に見舞われるか分からない今、
    被災者になった時に、少しだけ冷静になれ、希望が持てそうな気がしました。
    興味を持たれた方はみてみてください。



    地震ITSUMO  
    hp





     
    ちなみに「地震ITSUMO」に携わっているNPO法人プラス・アーツの代表は、
    旦那さんの知り合いで、まちづくりなどのコンサル会社を経営されており、
    無印良品とコラボ「良品と防災」など 幅広く活躍されている方です。
    数日前の日経新聞にプラス・アーツの活動記事が載っていたのをきっかけに、
    HPを拝見し、「地震ITSUMO」のサイトが出来ていることに気が付きました。
     

    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/758-71616ed3

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • .
    • 2011年04月13日 (水)
    • 23時00分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: