篠山    --休日ぶらぶら  ささやまっぷ--



    この休日は どこでぶらぶらしましょうか。。♪



    どこに行こうか迷うほど..  いろいろ始まる 素敵な町へ
    今日の日記は 篠山がいっぱい☆




    風邪をひき 更新が遅くなりました><
    皆様は体調をくずされませんよう。。 季節の変わり目ですので、気を付けてくださいね^^



    篠山が変化し始めたのは、2年半前くらいからでしょうか。
    monoileさんがオープンするのを待っていた間にも、気になるお店が次々と開店。
    monoileさんへ行くときに 併せてめぐろうと思っていたら
    一度では回りきれないほど、新しいお店が増えてしまいました^^
    そこで、今日の日記は 気になるお店や 訪れたことのある素敵なお店など
    篠山のお店を いろいろメモしたいと思います^^



     **************************************





    【城下町エリアのはずれにある 素敵なお店】


    :: 居七十七(いなとな) ::
     県道から見える、白帆布の暖簾が目印の民家。
    居七十七さんは、工房を併設した漆器や木工品、銅工芸品、陶器などの小さなお店です。
    靴を脱ぎお店に入ると、窓から見える のどかな風景。
    作品をじっくり手にとって.. くつろぎたくなるような素敵なお店^^



    居七十七 hp 篠山市栗柄476−3
    079−506−0343  木・金休






    :: sasarai ::
    四つの蔵がある大きなお屋敷。
    母屋にはあるのは「里山旬菜料理 ささらい」と「芦屋プリン とあっせ」。
    蔵には、「種の森(食品)」「ひよこ文庫(古本屋)」「mokono(服と雑貨)」のお店が入っています。
    蔵の前に広がるのは篠山特産の黒豆畑。  蔵を出たり入ったり。 ワクワクしながらお店めぐり^^



    ささらい  hp   篠山市日置397 079-556-3444





    ↓↓ 城下町のはずれには、まだまだ素敵なお店がありますよ~♪ ↓↓ 




    白椿(道具&カフェ) ブログ       生活道具とカフェのお店。monoileさんの近くにあります。
                            篠山市大山宮293   079-596-0133

    futabacafe hp            草屋根がかわいい一軒屋カフェ。野菜沢山のランチもおいしそう。
                            篠山市八上内甲85-1 079-506-1573

    ボーシュマン(フレンチ) ブログ    大阪リッツカールトンにおられたシェフが作る本格フレンチレストラン。
                            ニワトリ・ヤギを飼いながら、野菜や果物を育てておられます。
                            昼・夜とも3組限定(おまかせコース4500en)予約制。 カフェタイムもあり
                            篠山市小立299   079-506-2358

    風和里(懐石料理)           リピートする人が後を絶たない 大満足の1500enランチ☆
                            完全予約制。
                            篠山市垣屋477-1   079-593-1655

    KUWAMONPE(イタリアン)    窯元さんが作るピザ。お店もかわいい。
                            一年前に訪れた時は情報がなく、住所不明で探しながら辿りついたクワモンペさんでしたが
                            今や大人気のお店です。 (2010.8訪問)
                            篠山市曽地中586-7   079-556-3920  

    カフェ・ラ・マルカ  hp          オープン当初から気になっているカフェです。
                            今は臨時休業中。気候の良い季節はお庭席もあるようです
                            篠山市川北新田52番地電話 079-506-4270

    草道p.b.i(ケーキ)           田んぼの中の素晴らしいロケーションにあるかわいいケーキ屋さん
                            お母さんが作るような優しい味。(2010.6訪問)
                            篠山市沢田甲228-2    079-506-1480

    シフォン大野               忘れられないほどのしゅわしゅわ。おいしいシフォンケーキのお店です。 予約制。
                            篠山市野尻22-5  079-552-3457









     【城下町エリアにある 素敵なお店】

    「Denti di Leone」のピザ。そして「宗玄庵」の栗豆チーズケーキと栗のプリンを テイクアウト^^
    そして そして どこのカフェに入りましょうか..
    篠山河原町妻入商家群に移転した「北欧雑貨+cafe LDK」や
    武家屋敷を再生した「岩茶房 ことり」など..   城下町にもお店がたくさん*^^*

    Denti di Leone(タンポポ)
       ふんわりとしたタイプの生地。テイクアウト可。 篠山市河原町93-1   079-506-248
    宗玄庵 hp               芦屋にある「ユキオカ」さんのお店。カフェもあり。やっぱりチーズケーキおいしい^^
                           篠山市魚屋町36番    079-552-8017
    北欧雑貨+cafe LDK ブログ   青々と育っている中庭の芝生を眺めながらお茶を♪ 篠山市河原町93-2
    岩茶房ことり hp            中国茶とスィーツ。野菜まんや水餃子などもあり。篠山市西新町18   079-556-5630






    ↓↓ 城下町にも、まだまだ素敵なお店がありますよ~♪ ↓↓ 




    TRONCO(トロンコ) hp         神戸のトリトンカフェが篠山にカフェをオープン。
                             篠山市乾新町202-2 079-552-3680

    Natural Backyard  hp       木のおもちゃとやむちんのお店。お店を作っておられる時からブログを拝見していたので
                             行ってみたかったのですが、あいにくの休業日でした。
                             篠山市東岡屋31 079-556-5766


    器と暮らしの道具 ハクトヤ  ブログ  篠山に来ると必ず訪れるお店。(2010.6訪問)
                              篠山市河原町121-1 079-552-7522  

    カフェ&ギャラリー 恵山          2回ほど、おくどさんでご飯を炊かせていただきました^^
                              篠山市立町32-1 

    6 rock    ブログ              2011年9月16日オープン 木工と暮らしのお店 
                              篠山市風深214-1   079-506-2410





     
    **************************************





    今回篠山を訪れて、少し寂しかったのは 
    to teyany(とぅてやに)さんがなくなっていたことです。
    2009年に古民家カフェ「to teyany」を訪れた時に、
    町屋や古民家を再生しておられる方達が 篠山にいることを知りました。
    それから、再生プロジェクトの活動状況をネットで拝見しては、何度も篠山に足を運ぶようになった私。
    私にとってto teyanyさんは、篠山の魅力に気付く、きかっけとなったお店でした。


    そして今、篠山には沢山のお店がオープンしています。
    それは再生プロジェクトを推進している方々や、篠山を良くしていきたいと考えている多くの人達の地道な活動が、
    ひとつひとつ実を結び、夢が実現している現れだと思います。
    さらに素敵な未来へと歩んでいるこの町の姿を、これからも楽しみに見守っていきたいと思っています^^




                      
    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • レストラン
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/792-bab9fbe2

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 篠山    --休日ぶらぶら  ささやまっぷ--
    • 2011年09月13日 (火)
    • 09時42分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: