• 2011/10/27/Thu 09:11:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:豊島

    島の休日 vol.3    --島キッチン・あなたの最初の色・ストームハウス--




    島+人+季節の恵み

    やっぱり ここは
    贅沢満点レストラン
    --- 島キッチン ---




    昨年も訪れた豊島にある「島キッチン」。
    今回もランチをいただきました*^^*

    2010年8月訪問記は こちら☆
    (昨年は 「島キッチン」と、
    今回行かなかった心臓音の美術館「心臓音のアーカイブ」を訪れています)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







    棚田にみかん畑に、日本一のオリーブ園。 
    コスモス、栗、サトウキビ。 
    作物や植物の向こうに見えるのは..  いつだって空や海。
    瀬戸内海の恵みをいっぱい受けて、豊島には沢山の作物が育っています。





    実り豊かな島ならではの、
    「食」をテーマにした広場 島キッチン。


    ランチをいただくために、島キッチンへ向かいました^^




    ::島キッチン::
    食材は、島の野菜や島でとれた魚など*
    島のお母さんと、東京丸の内ホテルのシェフが 一緒に考えた料理がいただけます。



    お母さん達の手料理で 人が繋がる..
    屋外ステージで行われる イベントで、 
    島の人達とお客さん アーティストが繋がる..
    人々を繋ぐ出会いの場になるようにと、「島キッチン」は造られました。

    その思いの通り、 屋外ステージに 島の子供が遊びに来てたり。
    地元の方がぶらりと座っておられたり。。  人の集まる場所になっている 島キッチン^^
    心地よい縁側でいただく料理。   島の人達との出会いも楽しく、幸せな時間。。  
    やっぱりここは贅沢満点レストラン。。
    島のおじいさんと当分長ばなしました。興味深いお話だったので後日また聞いてくださいね^^



    この日の「島キッチンセット(1500en)は、
    お魚のから揚げをメインとした、お野菜沢山のメニュー^^ 魚に添えられた野菜もほくほくおいしい♪








    ::あなたの最初の色::
    スイスを代表するアーティスト ピピロッティ・リストの作品。
    島キッチン敷地内に建つ 土蔵の中で、
    ビデオ・インスタレーション「あなたの最初の色」を鑑賞することができます。
    魚眼レンズで撮影された、幻想的で鮮やかな色彩。 作品を理解しようとじっくり見ていたら
    少し艶めかしい部分があり、妄想をかきたてられました(笑) 








    ::ストーム・ハウス::
    嵐がきて過ぎ去るまでの10分間を再現した
    ジャネット・カーディフとジョージ・ビュレス・ミラーの 体験型の作品。
    古びた一軒家の 薄暗くしめっぽい畳の部屋 。畳に座って部屋を見渡していると、
    遠くから嵐がやってきます。 雨漏りを受けるバケツの音。  突然動き出す扇風機。
    雨は叩きつけるように激しくなり、すさまじい雨音や稲光でゆれるガラス戸。 
    鑑賞を終え、閉ざされた民家から外へ出た時、晴れ間が広がる現実に安堵するほど
    リアルに再現されていました。 想像していた以上に楽しめた作品☆
    子供さんも楽しめる作品なのではないでしょうか^^ (室内の撮影不可)
     






    (「島キッチン」のレストランは、閑散期にもかかわらず30分くらい待ちました。
    待っている時間を使い、島キッチンの近くにある 
    上記の「あなたの最初の色」「ストーム・ハウス」を鑑賞すれば
    スムーズに作品を見て回ることができます^^)








    いつだって 海や空。
    自然の恵みを感じながら 
    自転車は まだ先へ進んでいくよ~♪  
      



    見えてきたのは、
    かつて 島の人達が集まり白黒TVをみていた
    古い古い集会所。

    長くなってきたので、今日の日記はこのへんで..
    集会所を舞台とした作品「遠い記憶」は、後日更新したいと思います。
    (「島の休日」はあと2つ。vol.5で終わります)


    (島の休日vol.4へ続く☆) 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    島の現況や公開作品のスケジュールを知りたい時は 
    こちらのサイトを参考にさせてもらっています^^↓↓

    芸術祭サポーター  こえび隊 hp
    ART SETOUCHI  hp


    関連記事
    • Tag :
    • レストラン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/802-62907331

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 島の休日 vol.3    --島キッチン・あなたの最初の色・ストームハウス--
    • 2011年10月27日 (木)
    • 09時11分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: