大阪 富田林  寺内町で雛めぐり




    じないまち1
     

     ~春を告げる 雛めぐり ~




    国に選定された
    大阪で唯一の重要伝統的建造物群保存地区 「富田林寺内町」
    3月10・11日に、寺内町で開催された 「雛めぐり」に行きました。

    素敵なお店も 併せてめぐってきましたよ~^^









    室町時代の町割り  江戸時代の町家が残る 
    じないまち。


    毎年3月に開催される「雛めぐり」は 
    商家にお寺、町家の軒下、まちかど など
    寺内町の100か所以上に、お雛さまが飾られています。 



    お雛さまを見つけながら 町並み歩き。 

    町並みに映える 赤い毛氈と花の彩り。
    かつての繁栄をうかがわせるような 豪華で雅なお雛さま。 
    寺内町が、華やかに春めく二日間。 。
    じないまち2

     
    あの道   この道 
     
    「雛めぐり」をしながら 
    旧杉山家住宅や、町家を改装したお店・工房にも立ち寄りました。 

    じないまち3 
    立ち寄った寺内町のお店を、ざっとメモしておきますね
    (観光案内所にお店マップあり。寺内町にはまだまだお店がありますよ~)
    mameten(パン・カフェ)・泰(パン)・八町茶屋(蕎麦)・kinogu(家具製作)・飛鳥(陶器)
    Classico(雑貨)・蔵ギャラリーくすの木・23番地(雑貨)←2012年5月にマメテンさん横で移転オープン



    たびもぐらカフェで ひとやすみ。
    じないまち4  
    たびもぐらカフェは、旅をテーマにしたカフェ。色々な国のかわいい雑貨があり
    私が行った日は「ヨーロッパの蚤の市めぐりの旅」のスライドショーが流れていました。
    今はドリンクのみのメニューですが(↑料理の写真は「雛めぐり」限定のフード)、これからメニューは増える予定。
    また現在は土日祝のみの営業ですが、5月くらいから平日も営業される予定だそうです

    たびもぐらカフェ ブログ 富田林市富田林町12-12 土日祝のみオープン







    町に飾られた 歴史あるお雛さま。

    お顔や衣装など 
    時代によって それぞれ特徴があるものですね。



    「人形は顔が命です」の現代目線でみると
    釘付けになったお顔立ち..
    見ているだけで、春と福が一緒に訪れそうなお雛さまもありました^^

    じないまち5 
    衣装の特徴から調べてみると、江戸時代に流行った「享保雛↑」のようです。




    あの道   この道

    お店により道


    今日はたのしい 雛めぐり。。











    -- おまけのお店情報 --


    ::Lazos::
    寺内町から徒歩圏内にあるラソスさん。長屋のカフェです。
    ペルーのお料理をいただけるようで、ランチに訪れる予定でしたが定休日でしたTT
    こじんまりとしたカフェですが、畳の部屋になっていて寛ぐことができそうですよ^^
    富田林1 
    ラソス ブログ 富田林市甲田1‐3‐28  090‐9165‐6380




    ::はびき堂::
    オープンしたばかりの絵本カフェ「はびき堂」。
    子供達が遊べる部屋や、屋根裏のような部屋。
    子供たちの大好きなものが詰まっています^^ 小さなお子さんがいる方におすすめのカフェ。
    富田林2 
    はびき堂 ブログ 富田林市喜志町2-5-16 0721-21-4631





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/831-44503188

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 大阪 富田林  寺内町で雛めぐり
    • 2012年03月27日 (火)
    • 23時56分48秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: