• 2012/04/05/Thu 09:18:18
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:直島

naoshima dial  call.1     --直島へ出発・カフェサロン中奥--

直島ダイアル1

ジリリリリン.. ジリリリリン..

はい。  お電話いただきありがとうございます。
    直島ダイアルでございます

春の嵐の天気予報のなか、友達夫婦と直島へ1泊旅にでかけました。
    出発時は笑うしかないほどの豪雨でしたが、フェリーに乗るころには青空が.. お天気に恵まれた週末でした^^
    島を調べ 島を歩き、思う存分楽しんだ直島の休日。。
    直島のことならなんなりと.. とは全く言えませんが、私が知っていることはどんどん紹介したいと思います。
    この「直島ダイアル」が少しでも これから直島に行かれる方のお役に立てれば幸いです^^
     (2012年4月時点の情報です。芸術祭期間中は作品プログラムが大きく変わります。)

今回直島を訪れたのは 静かな閑散期。
    波音・鳥のさえずり・満天の星空..    直島の自然と調和しやさしく響き合う 作品の数々。。
    落ちつきを取り戻している今だからこそ 感じたものもあったのではないかと思います。
    次回の芸術祭は2013年に開催予定。 芸術祭が始まる前に直島を訪れてはみませんか。。 ^^

直島日記は、call.4まで続く予定です。

---- 直島に行く前にしておきたいこと ----

島に宿泊するなら.. 金土曜開催(7月~11月は日曜も開催)・定員30人
    ★地中美術館「ナイトプログラム オープンスカイ」を予約する ⇒
    予約サイト

木金土日祝開催・ 一名ずつ内部にはいり15分鑑賞するため完全予約制
    ★家プロジェクト「きんざ」を予約する                ⇒

ベネッセハウスに宿泊するなら.. 水金日曜開催・水着着用の入浴体験
    ★ベネッセハウスミュージアム「文化大混浴」を予約する     ⇒  参考hp

さぁ 出発!  直島の休日がはじまりますよ~

直島は、 宇野港(岡山) or 高松港(香川)から
    フェリーに乗ってアクセスする 瀬戸内海に浮かぶ島

直島の見所は、3つのエリアに分かれています。
    「アイラブ湯」などがある宮浦港周辺 ・ 「家プロジェクト」がある本村港周辺
    「地中美術館・李禹煥美術館」などがあるベネッセハウス周辺。

島内でのアクセスは、島のバス ・ ベネッセのバス(ベネッセホテル宿泊者専用)・レンタサイクル。
    閑散期のため 私達は車で直島に入り、車で島をめぐりました。
    今日の日記は、[島のスーパーでおかいもの] と [カフェでランチ]。
    宮浦港に到着し、ベネッセハウス周辺へ向かうまでのできごとを更新しようと思います^^
    直島ダイアル2

レンタサイクルについて ・・ 宮浦港周辺⇔本村港周辺は自転車で約15分。
    宮浦・本村港からベネッセ周辺への道のりはかなりの坂道。自転車は大変そうです。
    バスで、ベネッセハウス周辺へ到着したら、地中美術館⇔李禹煥美術館⇔ベネッセハウスミュージアムは
    無料のシャトルバスが走行。 シャトルバスに乗らずに歩いている人も多いです。
    車の駐車場について ・・ベネッセハウスエリアは宿泊者以外の車は乗り入れ不可ですが
    地中美術館の駐車場は誰でも利用可。地中美術館P⇔李禹煥美術館は徒歩10分くらいでした。

::島のスーパーでおかいもの(宮浦港エリア)::
    直島は、豊島・男木島など近隣の島と比べると随分開けた 便利な島。
    近隣の島ではほとんど見当たらなかったスーパーも、
    直島にはいくつかあり、鮮魚も購入することができます。
    コテージに宿泊した私達は、夜ごはんは自炊。 島のスーパーへ魚を買いに行きました^^

まず行ってみたのは小さな商店。小さな商店の魚売り場は、名前不明・価格不明の
    色んな魚が10匹ほど山になっていて、釣人のバケツの中をみてるよう。。
     どうすれば良いのかわからなかったので  ハードルを下げて(笑)、
    島で一番大きなスーパー「三菱マテリアル直島生協 本店」へ行きました♪
    直島ダイアル3
    島一番のスーパーは、お魚がトレイに入っていて値段付き。私達にも買いやすい~
    しかも、「直島産」のお魚がありました^^  直島産が嬉しくて 興奮しながらお魚選び☆。
    一番大きな魚をカゴに入れたところで気が付いたことは..
    ずらりと並んだ小・中・大の魚が全て同じ魚だったということ。 よくよくみたらチヌしかなかったお魚売り場(笑)
    商店やスーパーから伝わってくる 豊かで素朴な島の暮らし。。
    10年前に訪れた時と比べると、観光化し開けた印象の直島ですが
     やっぱりここは 瀬戸内海に浮かぶ 小さな島。
    買いものに行き、 島の暮らしに ほんの少し触れることができた気がしました^^
    三菱マテリアル直島生活協同組合 本店  参考hp

::カフェサロン中奥(本村港エリア)::
    家プロジェクトがある本村港エリア。その外れに カフェサロン中奥はあります。
     直島での初食事に中奥さんを選んだのは、 直島に行ったら是非訪れたいと、
    数年前から思い続けていたから。
    訪れてみると、想像していた以上に素敵なカフェでした^^

小路を歩いた先にある黒壁の民家。 中に入ると落ちついた雰囲気。

直島ダイアル4
    販売しているレトロな食器↑を見たり、畳のカフェスペースで寛いでいると
    時間を忘れてしまいそう。。

デザートに使われていた紫芋やみかんは直島産。
    メニューは特製カレーやオムライス・キッシュ・サンドなど。
    どれもおいしい~ おすすめのカフェです
    直島ダイアル5
    カフェサロン中奥 hp  香川県直島町本村字中奥1167 087-892-3887

直島1日目 午後からは美術館めぐり。

カフェの余韻と、魚を乗せ
    ベネッセハウスエリアに向かいました^^

チヌとその仲間たち ... .. .

次回の日記「call.2 美術館も120パーセント楽しもう」に続きます☆