

    もものところへ.. 前編    -- 港の屋台とみかんの島へ --




    もものところへ1
     


    潮待ち・風待ち  港町
    ここから生まれる ものがたり



    映画「ももへの手紙」を観に行かれた方はおられますか?^^
    「ももへの手紙」は、瀬戸内の島が舞台になった作品です。
    数々の作品のロケ地になっている 瀬戸内の島へ。。
    (最近では、アニメ「たまゆら」の聖地としても知られているとか。
    「大崎上島」では、現在 山田洋次監督が「東京家族」を撮影中です。)

    2012年GW。
    家族+実家のわんこで もものところへ行きました^^










    大小3000(有人島は160)の島がある瀬戸内海。 

    小さな国日本の、その内にある さらに小さな海峡を、
    毎日船が、いったりきたり。
    島々をつなぎながら 人や荷物を運んでいます。
    一日数便 船が着く港。 変わらない風景。
    瀬戸内の島々の情景を 思い浮かべただけで
    新しい物語が生まれてきそうだと思いませんか。。^^






    ももの舞台になっているのは 「大崎下島」

    もものところへ3  
    広島県呉市から
    「とびしま海道」でつながっている島です。


    ももに登場する 町並み「大崎下島 御手洗(みたらい)」をめざしてドライブ
    「御手洗」へ行く前に、おひるごはんを食べるため
    6つの島を超えて 7つ目の島へ。
    とびしま海道最後の島「岡村島」へ走りました^^
    もものところへ2  
    とびしま海道の島々は、「大長みかん」をはじめとした柑橘類を多数生産しており
    無人販売所が軒下や路上にたくさんあります^^ 




     



    ::岡村島  海鮮屋台::
    穏やかで小さな 岡村港。 
    港の一角に、土日のみ営業している屋台があります。 
     
    いきなり港に 「お茶の間」が出現(笑)
    卓上のみかんはご自由にどうぞ 
     
    お客さんが増えたらゴザと机が設置され
    お茶の間の数が増えていくシステムのようです。 私が行った日は 3ちゃのま^^
    もものところへ4 

    屋台で焼かれる 穴子とサザエのつぼ焼き。
    さわらをお造りにしてもらい、生ウニと竜宮弁当(穴子の蒲焼&サザエ飯のセット)をいただきました^^
      さわらのお造りは1000en。 生ウニ・つぼ焼き300en。 竜宮弁当は850enだったかな。
    新鮮で 食べ応えもおいしさも満点です~

    潮風にあたりながら、みかんを食べる。
    島の人達に交って、「当たり前」の顔して 過ごしてましたが
    太陽の下。 港で家族6人、茶の間を囲む姿は
    なんだか 無敵。。  楽しくなってきましたよ 
    (笑)

     

    土日のみ営業 岡村港の海鮮屋台
    屋台をしている川辺さんは、民宿と遊釣船もされているようです。
    屋台について詳しくのっているサイトがないため、釣船のhpを載せておきます^^ →こちら










    ::大崎下島  生しぼりジュースと詰め放題::
    「御手洗(みたらい)」へ車を走らせていたら
    「生しぼりジュース 100円」の看板が目に留まりました。
    山清青果の倉庫&作業所&直売所になっていて 300enで詰め放題もできるとか。。^^

    生しぼりジュースおいしい♪♪  妹が詰め放題をしました。
    6種類くらいあった柑橘類を、どれでもいいので詰め放題。 
    もものところへ5  
     お店のおじさんが、倉庫内を回り
    色々とアドバイスをしてくれるので   (最後の詰めをしてくれるおじさん↑)
    たくさん飲めて たくさん詰めることができましたよ^^


    山清青果 hp
        広島県呉市豊町大長4819









    えっと.. 









    「 ももは..?? 」 



    ですよね~~  
    長くなってきたので 一旦終わりにして
    次回の日記で もものところへ行くことにしますね 





    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/842-9f2bdba5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • もものところへ.. 前編    -- 港の屋台とみかんの島へ --
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2012年05月13日 (日)
    • 22時12分22秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
