
    • 2012/07/06/Fri 09:38:05
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:沖縄

    ぱいぬしまたび  -- 石垣島でかわあそび --




    ぱいぬしまたび かわあそび1
     

     マングローブの森のそば
    歩いて 覗いて

    -- かわあそび --



    干潮時、根っこが地上に現れる マングローブ植物。
    日本では沖縄と鹿児島の河口付近に自生しています。 
    特徴ある根っこは、 
    泥質土壌で、体を支え 酸素を補うために、このような形になっているそうです。

    以前、八重山を訪れた時に、西表島のマングローブをカヌーで進み
    ピナイサーラの滝を目指して山登り。滝上から景色を眺め、滝壷で泳ぐという
    ワイルドアドベンチャーな一日を過ごしました。
    マングローブの森をカヌーを進んでいくと、見たこともないカニや鳥と遭遇したり
    川が細くなり 行き止まりになった時は、幾重にも重なったマングローブの根が
    目の前を立ちはだかり、とてつもなく恐怖を感じたり。。
    今でも記憶が鮮明によみがるほど 素晴らしい体験をしました。 


    西表島に行きたいけれど、日程が合わない.. そんな時におすすめの
    石垣島で気軽に行ける マングローブの森 へ行ってきました☆






    石垣島でマングローブが見られるは
    吹通川・宮良川・名蔵アンパルの3か所。
    私は石垣島の北部に位置する「吹通川」を訪れました。

    吹通川は、カヌーをしなくても
    歩いてマングローブの中に入ることができます。


    歩いてマングローブの森の中へ。。
    干潟で繰り広げられている世界を、そっと覗いてみましたよ^^



    マングローブ植物の根が現れる頃、
    水が引くのを 待ち焦がれていたように
    干潟では次々とカニ達が巣穴から出てきます。 

    せっせ せっせ 砂だんごづくり
    カニ達は、マングローブの落葉や泥に含まれた有機物を食べています。
    養分がなくなった泥を丸めて、体より大きな砂だんごを作っています。

    片手の大きなカニは、力くらべ
    カニ密度が高いため、巣穴が近くてあちらこちらで縄張り争い。

    ハゼの仲間も たくさんいました。
    かわいいので地元の方に「トントンミー」の愛称で呼ばれています。  

    ぱいぬしまたび かわあそび2 
    マングローブ植物の大きさは、旦那さんの身長が170センチちょっとなので3.5mくらいかな。
    今にも歩きだしそうな(?)姿で、河口にぎっしり生育し森を形成しています。


    人の気配を感じると 
    すばやく巣にはいるカニと、根の中へ逃げていくトントンミー。

    前方2mは誰もいなくなるけど
    歩いてきたところ振り返ったら、
     
    一生分のカニがいますよ (笑)

    ぱいぬしまたび かわあそび3 





    葉や枝は有機物となり カニ達のエサに。
    入り組んだ根は、小さな魚の隠れ場や産卵場所に。

    干潟に住む生き物のおかげで水が浄化され
    マングローブ自体も、陸からの土砂流出を抑制していると言われています。

    沖縄の綺麗な海やサンゴはマングローブに守られているんですね^^




    壮大なマングローブの森は
     様々な生き物が暮らす世界を、そっと見守ることができる場所。

    ぱいぬしまたび かわあそび4 
    ↑石垣島でもカヌーをすることができます。(ワイルド希望なら西表島がおすすめですよ^^)



    森の奥をのぞいたら、 
    マングローブが守る神聖な場所にも見えてきて

    重なりあった根が 視界を遮り
    「ここからは入れないよ」  そう言っているような気がしました。
     





    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/858-35fa6872

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • ぱいぬしまたび  -- 石垣島でかわあそび --
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2012年07月06日 (金)
    • 09時38分05秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
