

    篠山      郵便局舎のギャラリーカフェ  colissimo




    colissimo1
     

    黄 昏 時 間

     ~ colissimo ~



    園部「道の途中」・京丹波「絵本ちゃん」を訪れた 京都ドライブの帰り道、 
    一年ぶりに篠山へ寄りました^^    篠山で訪れたのは、旧郵便局のギャラリー コリシモさん。
    絵本ちゃんのオーナーさんとカフェ談話をしていたときに、コリシモさんのことを思い出したのですが
    思い出してよかった。   篠山で、上質な時間を過ごすことができました。。 

    他ブログや雑誌などで、コリシモさんをご存知の方も多いかもしれませんが、
    よかったら見てくださいね~*^^* 






    登り窯がある 焼き物の里 
    篠山市今田町。

    形を変えずのこっていた 築70年の郵便局舎が
    ギャラリーカフェに甦りました。



      夕暮れ時に訪れた私は、
    刻一刻と変わる 窓の色や景色に魅了されながら、
      コリシモさんで過ごしました^^

    ↓ 素人写真なのですが、よかったら一緒に「窓」を眺めながらみてくださいね☆ ↓





    大胆な木造の屋根と対比するように 細やかに施されたタイルの白床。
    小気味よく並べられたヨーロッパアンティーク。

    カメラが趣味というコリシモさんが 仕立て直した室内は、
    郵便局の面影をそのままに どのアングルも絵になる空間でした。 

    2階の窓から見えるのは 茅葺民家 ↓
    colissimo2 
    ↑ 日が暮れる前、ブルーモーメント色に染まった窓

     建物に対して絶妙なバランスで開いている窓に驚いたのですが
    窓は後から造っておらず 当時のままだそうです。

            窓のむこうに青白く 暮れゆく空・山が見え隠れする ↓
    colissimo3 

    当時使われていた事務カウンターで コーヒーをいただきました。

    すっかりあたりは日が沈み

    灯りに照らされた室内は 
    陰影をつくり 表情を変える。


    colissimo4 

    上質な時間を過ごすことができました。


    振り返り コリシモさんを眺めたとき 

    静まった町に ともる 
    一番星のように見えました



    colissimo hp
     兵庫県篠山市今田町下小野原3-7(旧今田郵便局)
     土日のみ営業  11:00~19:00
    090 3357 3093




    ↓ ほかの木造郵便局舎カフェ訪問記はこちら ↓

    2010年5月訪問 鳥取 智頭  郵便局カフェ 野原のカフェぽすと




    次の日記は 秘密にしておきたいカフェ。
    京都北部ドライブ日記が終わったばかりなのですが、気になっていたカフェがオープンしたため
    またまた京都南丹市にでかけました。 「こんなところがあるなんて..(感激)」というお店に今まで幾度なくめぐり会いましたが、
    この度訪れたお店もびっくり。。  素晴らしい一日を過ごしたんですよ~*^^*





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/871-b4df69f2

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 篠山      郵便局舎のギャラリーカフェ  colissimo
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2012年09月27日 (木)
    • 00時56分48秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
