メヒカーナの休日 4    ~ソカロを散策  メキシコシティ~



    シティ ソカロ1
     

    地中に眠る アステカ王国
    植民地文化と、現代都市が融合した 
    世界有数のメガシティ

    ~ メキシコシティ ~



    グアナファトから首都メキシコシティへ。 シティで4日間過ごしました。
    治安に不安を持っていましたが、一瞬たりとも怖くなかった。
    とにかく警察官が多く、10mおきに盾を持った警察官が..。
    安全なのか危険なのか分からないシティでした^^

    2000万人が住む 刺激的な巨大都市。
    今日の日記は、街の中心部「ソカロ散策」です☆






    どこまで乗っても3ペソ均一(24円くらい)。
    物売りが 次々乗車してくる 、
    メキシコの地下鉄はおもしろい。

    地下鉄に乗って、今日はおでかけ。。




    大都市の真ん中に、巨大な遺跡がある メキシコシティ。
    現在のメキシコシティは、14世紀湖上に浮かぶアステカ王国の首都でもありました。
    スペイン植民地時代に、湖は埋め立てられ、
    破壊された神殿や宮殿の石材で、新たな都市が築かれました。
     今もなお メキシコシティの地中には、未発掘のアステカ遺跡が眠ったままになっているそうです。

    近代的なビルが建ち並び、雑踏の中で人々が行き交う。
    スペイン植民地文化の影響を受けながら、独自の文化を形成している街。

    シティ ソカロ2 
    ↑都市のど真ん中にある巨大遺跡「テンプロマヨール」と、後ろに建っているのが「メトロポリタンカテドラル」
    テンプロマヨールは、アステカ王国の中央神殿跡です。

    重厚な建造物。巨大な歴史遺構に圧倒されながら ソカロ周辺を歩きました☆



    ディエゴ・リベラの最大の壁画がある「国立宮殿」
    総大理石造りの劇場「ペジャス・アルテス宮殿」
    「テンプロマヨール博物館」に展示されている 発掘品は...


    シティ ソカロ3 

    アステカ時代 何がおこってたん..

    そっちが気になり、   

    シティ ソカロ4 

    歴史の壮大さが どこかにいってしまいます(笑)
    (国立人類博物館にあるアステカの発掘品は、壮大なユルきゃら揃い)




    広場では 薬草の煙をかけたり はたいたりしてる
    アステカの祈祷?浄化?が、大はやり。 

    シティ ソカロ5 

    やってみたかったけど、いかにもな祈祷師だらけ。
    アステカちっくの足首の人は祈祷師志望??  めっちゃ聞いてる..  習得してる.. 
    雑念にまみれてしまった私は、あと一歩踏み込めませんでした。

    ホンモノだったら やってもらいたい(笑)






    100年以上の歳月をかけ完成したカトリック教会「メトロポリタン・カテドラル」では
    塔へ上がる ツアーに参加。 
    (40分毎に案内 参加代が150円もしないので価値あるツアーです^^)
    シティ ソカロ6 

    階段を上り 屋根をつたい  鐘塔へ到着。
    その場で鐘も鳴らしてくれました。

    響き渡る鐘の音。 
    喧騒から離れた鐘塔で、ゆっくりと街を眺めることができます。


    シティ ソカロ7 








    アンプを背負ったCD売り。 電池でひかる指輪売り。
    お菓子に 文房具 薬売り.. ひっきりなしに売り子が乗り込むメキシコの地下鉄。

    試聴用にガンガン歌を鳴り響かせ、 大声でセールス。
    初め 誰が買うんだろう て思ったけれど、
    時々売れてるし、 だんだんね..   本気で欲しくなってくるから不思議です(笑) 


    シティ ソカロ8 


    地下鉄に乗って おでかけは続く。。





    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/896-29bdbc31

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • メヒカーナの休日 4    ~ソカロを散策  メキシコシティ~
    • 2013年04月28日 (日)
    • 19時40分04秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: