

    メヒカーナの休日 5    ~ごはんとおやつ・おみやげ市場  メキシコシティ~



    シティ ごはんといちば1
     

    Mexico de Mucho 

     ~ ごはんとおやつ おみやげ市場 ~



    今日の日記は、
    メキシコシティ中心部のごはん&おかいものです☆






    一枚目写真のぐるぐるしたもの 何だと思いますか?^^



    あれ、チュロスなんですよ。
    長い棒を巧みに操る 腕さばきは職人そのもの。  揚げたてアツアツ。外側サクの内側ムッチリ。 
    すごくおいしくて チュロスの概念が180°変わりました^^
    チョコラテに浸すと これまた美味。。 
    メキシコはチョコレート発祥国なので、チョコラテもおいしいんです。


    今日の日記は、
    おいしいものに おかいもの..  てくてく歩いて、
        ムーチョ(とっても)  メヒコ 

    シティ ごはんといちば2 
      1935年から続くチュロス屋さん 「Churrería el Moro」。
    渦巻きチュロスはカットされ(一人前4本)、イートイン・テイクアウト共に大人気のお店です。
    チョコラテのメニューは数種類あり、一番甘いのがスペイン風。甘さ控えめなのがメキシコ風。
    スペイン風は 激甘すぎてびっくりするらしいです(店員さん談^^)
    「タイルの家」は16世紀植民地時代に建てられた邸宅。現在はレストラン、雑貨屋さんとして利用されています。

    Churrería el Moro hp







    メキシコといえば やはりタコス。


    街じゅうに、タケーリア(Taqueri'a)という タコス専門の飲食店があります。
    たくさんありすぎて迷いますが、迷った時は お客さんの数に注目。
    日本のラーメン屋のように、おいしいタコス屋にお客さんが集まっています。
    豚肉系、牛肉系、調理系と、色々あるタコス屋さん。 中でも、
    写真のタコス屋さんはパストール(肉・野菜・スパイスが交互に巻きつけられて焼かれたもの)があるお店です。
    メニュー表には 部位などがずらり。
    macisa ひれ肉 ・ coutilla バラ肉 ・ toronpa ブタ鼻 ・ hogado 肝臓 などなど... 
    注文したくても??。 旅行者には果てしなくポカンです。 

    シティ ごはんといちば3 
    肉はこれ? アボカド入れる?チーズ?香菜?玉ねぎ?チリ?  もっとチリ?.. 

    お店の人が丁寧に聞いてくれ、 なんとなく出来上がっていく私のタコス。
    何のメニューを食べたのが未だ分かりませんが、安くておいしい。ボリュームもたっぷり^^






    メキシコシティは、世界最大級の都市。


    一流のホテルやブランド店もなんでも揃う 大きな街です。
    レストランもたくさんあり、世界各国の料理がいただけます。
    今日のランチは、シティの真ん中でお洒落なメキシコ料理。

    シティ ごはんといちば7 
    注文したのは、表面をさっとグリルした生マグロステーキ。お米・アボカド、チーズなどが入った具だくさんスープ。
    歩き疲れた体に優しい味がぴったりでした^^


    ビルの屋上にある素敵なレストラン。 。

    歴史地区を眺めながら、のんびりと食事をしていると、
    都会にいることを忘れます *^^*

    El Mayor hp







    メキシコは 民芸品も魅力的。


    お土産を買いに、民芸品が集まる「シウダデラ市場(店舗数200)」へ行きました。 
    やたらと声をかけてくる 海外の市場が苦手ですが、 メキシコの市場は挨拶程度。
    執拗に売ろうとしないし、すごく高い値段をふっかけてくるわけでもない。
    売れなくてもマイペース。 基本気にしない「ま..いっか」。
    そんな国民性が伝わってきます^^  
    お店に並んでいるのは、陶器やアクセサリー、アートなどの民芸品。
    私は、先住民が作る「布もの」に的をしぼり 市場を歩きました☆


    シティ ごはんといちば4  
    シティにはシウダデラの他に、「サンファン市場」「インスルヘンテス市場」.. 呪術グッツがそろう「ソノラ市場」もあります。

    ↓ これらを購入しましたよ。
    トラスカラ州のオトミ族が作った 刺繍のワンピース(写真左)。
    ぬいぐるみは、チアパス州 チャムラ村の先住民が作ったものです。
    写真の他にも、ブラウスや動物のぬいぐるみを買ったのですが、刺繍かわいい^^
    ぬいぐるみは 表情や顔の凹凸が癖になります
    (笑) 

    シティ ごはんといちば6 

    そして このぬいぐるみ、 「アニマリート」と呼ばれているのですが、
    アニマリートの起源を調べてみたら どうやらただの民芸品ではないらしい。 。

    マヤ系先住民が暮らす チアパス地方では、人間が生まれるとき、
    同時に生まれる動物がいて、人はその動物と共に生きる、と思われていたそうです。
     (チャムラ村は 現在も許可を得ないと村人のカメラ撮影はできません。教会の撮影は絶対禁止)
    動物は「トナ」と呼ばれ、生まれたときに呪術師から自分のトナが何であるかを告げられていたとか。
    「トナを形にしたものがアニマリート」  と書かれていました。



    .. だもんで 驚きました。。
     ↓ ↓



    ウォルトディズニて..(爆)
    シティ ごはんといちば5 







    地下鉄、レストラン、街歩き..

    気を引き締めて、振る舞っていても
    いつも緩やかなリズムに 引き込まれる。
     

    この国やこの国の人達のことが 
    日々好きになるよ^^ 

    Mexico de Mucho~ 





    (GWですね。みなさんはお休みですか? 
    私は明日夜から帰省する予定です。旅日記がまだ続くのですが、続きはGW明けに更新します。
    GW後半 みなさまも事故や怪我に気を付けて過ごしてくださいね^^)


    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    • レストラン
    • スイーツ

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/897-009bbc32

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • メヒカーナの休日 5    ~ごはんとおやつ・おみやげ市場  メキシコシティ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2013年05月01日 (水)
    • 00時35分44秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
