

    メヒカーナの休日 6    ~ソチミルコで舟あそび  メキシコシティ~




    ソチミルコ1
     

    アステカたどる 湖上の休日
     
    ~ ソチミルコ ~



    GWが終わってしまいましたね。
    私は実家(広島)へ帰り、またまた大好きな町 尾道にでかけました^^
    GWの日記は、旅行記の後に更新しますね。 

    今日の旅日記は、舟あそび。
    わくわくを詰め込んだ 今回の旅プラン。
    ざっと計算したらあと9つくらい旅行記が続きそうなので、
    なるべくテンポ良く更新したいと思います^^





     
    アステカ王国時代、
    島に築かれた神殿や塔が 水中からそそりだって見えていたほど
    広大な湖が広がっていた メキシコシティ。

    スペイン植民地時代に、ほとんどの湖が埋め立てられましたが、
    シティ南部に、アステカの面影残る 水郷の町があります。


    「アステカの生きた遺跡」と呼ばれている町 ソチミルコ。
    ソチミルコは 「お花畑」 という意味で、
    今でも、伝統的な農耕法で(運河底の泥を堆肥に利用し栽培) お花や野菜を育ています。



    水郷で舟あそび といえば、  
    関西に住んでいると 近江八幡を思い浮かべますが、
    [ 聞こえるのは船頭さんが漕ぐ ろの音のみ..  日本版水郷めぐり 近江八幡訪問記はこちら☆ ]
    そこはやはりメキシコでしたよ^^   それでは 出発~ 湖上の休日。。







    色鮮やかな舟「トラヒネラ」に乗り、
    船頭さんの手漕ぎで、ゆっくりと運河へ繰り出しました^^

    広い運河に出ると、たくさんのトラヒネラ。

    ↓舟乗り場にはトラヒネラがぎっしり。 舟は20人くらい乗ることができ、乗合いではなく基本的に貸切。
    日曜はパーティをする家族や仲間で賑わいます。 平日は閑散としているそうなので日曜日に行きました。

    ソチミルコ2 
    ↑運河沿いにある、お花屋さんなどのお店。WCと書かれたお店もあり、買い物がしたくなったり、
    お手洗いに行きたくなったら 船頭さんに寄ってもらいます。

    デッキに座って足をぶらぶら。  アヒルがぷかぷか。

    続く畑や動物たち。
    牧歌的な風景の中を進んでいきます。


     

    マリアッチ隊に マリンバ隊。
    おもちゃ売りたいに モロコシ売りたい..   

    舟にのって 色々なお店がやってくる^^ 


    ソチミルコ3 


    手を振ってくれるメキシコの人たち。
    マリアッチの演奏に マリンバの音色 アヒルの鳴声が、
     
    あちらからこちら こちらからあちらへ  
    すーーい すい
     
    陽気な舟が絡み合う。    耳と目がもう夢中。。^^

    ソチミルコ4  


      

    言葉が通じなくても 
    にこやかな気持ちが 通じ合う。


    今だって、目をつむれば、
    軽やかな音楽と、沢山の笑顔が浮かんできます。 


    おだやかな休日 舟あそび。。


    ソチミルコ5 
    ↑メキシコ刺繍の服を着ていたら、メキシコの人たちが写真を沢山撮ってくれました(笑)  普通の服を着ている時も、
    写真をお願いされたので(家族写真に参加 笑)、「日本人が珍しいのかな..」と思っていましたが、
    珍しさだけでもないみたい。 見ていたら、メキシコの人達は誰に対しても親切で友好的なようです*^^*


    ソチミルコの舟着き場は9つあり、
    観光客がよく利用しているのが大きな駐車場がある Embarcadero nuevo nativitas
    路面電車の駅から一番近いのが Embarcadero Belem です。








    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/898-955f2bb2

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • メヒカーナの休日 6    ~ソチミルコで舟あそび  メキシコシティ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2013年05月08日 (水)
    • 23時15分18秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
