

    メヒカーナの休日 11   ~メリダの街とユカタン料理   メリダ~



    メリダ1
     

    ここからはじまる 
    マ ヤ の た び

    ~ユカタン半島州都 メリダ~



    マヤ遺跡や見どころが点在している ユカタン半島。
    州都メリダは観光の起点になる街です。

    メリダに宿泊し、毎日遠くへおでかけ。
    ユカタンの素晴らしさに満たされた日々でした^^  
    今日の日記は 「メリダの町」です。





    焼けつくような暑い気候に、褐色の肌に黒髪のマヤ系の人々..

    メリダの空港に着いた時、
    知らない世界に 胸がわくわく高鳴りました。




    コロニアルな街並みを、
    観光用馬車がめぐっている メリダ。

    街の中心部には、ユカタン半島最大の「大聖堂」、
    マヤ文明を描いた壁画がある「州庁舎」があり、
    街の外れには、マヤ遺跡からの出土品などが展示された、
    まだオープンして間もない博物館「Gran Museo del Mundo Maya hp」があります 。


    車の往来が激しく、大きな街ではありますが、
    伝統衣装を身に纏った女性が歩き
    メキシコシティとのギャップに、魅きつけられる。。^^

    伝統衣装の、白生地に刺繍が施されたワンピースは「ウィピル」といい
    日常着用しているのは、お母さん世代からおばあちゃん世代。 おばあちゃん達の、かわいいウィピルに見とれました^^ 
    メリダ2 


    暗くなっても 安全な雰囲気なので、
    夕涼みしながら、ゆっくりと街を散策できました。





    メリダ一日目の 夜ごはんは
    楽しみにしていた 「ユカタン料理」。

    ユカタン料理は、マヤの伝統的な食文化からなる郷土料理で、
    豚肉をアチョテという赤い実、唐辛子、酢で煮込み、
    バナナの葉に包んで石蒸しした料理 「コチニータ・ピビル」が有名です。


    レストランでは、
    お母さんたちが、トルティーヤを手作り中。

    メリダ3  

    焼きあがったトルティーヤは 布に包まれ ココナッツの器に入れて
    テーブルに運ばれてきます。 ココナッツの器は、保温性に優れていて
    時間が経ってもトルティーヤはぬくぬく。  

    トルティーヤに、お肉、サルサ(唐辛子のソース)を挟んでいただきます。
    伝統料理 ソパ・デ・リマ(ライムのスープ)は酸味の効いたさっぱり味。


    ウィピルを着たおかあさん、 街をめぐる馬車...
    すばらしい眺めとともに、おいしい食事をいただきました^^

    ↓↓世間話に夢中で、いっこもシャッターチャンスに恵まれない図(笑)   手が動きはじめた時にひっしで撮った図↑
    メリダ4 
    ↑この料理が「コチニータ・ピビル」。 黄色い実は激辛チリ。あまりの辛さに震えました。





     明日を思い、わくわくした夜。

    大自然で遊びたい  文化に触れたい
    遺跡だって歩きたい。。

     朝早くから 出発だ。

    マヤの旅、ユカタンの旅は、ここメリダからはじまりました 

    メリダ5 
    この日の会場が遠くて行けなかったのですが、
    メリダでは、毎晩街のどこかで、伝統舞踊や伝統音楽のコンサートが行われています。
    住人の方たちに紛れて 一緒に踊ってみたかったな~^^






    関連記事
    • Tag :
    • レストラン

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/904-83ecb276

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • メヒカーナの休日 11   ~メリダの街とユカタン料理   メリダ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2013年05月21日 (火)
    • 08時06分33秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
