

    兵庫 朝来      初夏のあまご釣り



    あまご1
     

    つ れ る か な  


    この休日は、兵庫県朝来市へドライブ。
    あまごを釣ってみました。
    あまご釣りができる所は、朝来周辺にいくつかありますが、
    今回「黒川自然公園センター」に行きました。
    釣り場があまりに素朴すぎて、県の施設であることを忘れてしまいそう。
    地味さ加減がハンパなく、楽しくなってきましたよ^^

    朝来日記は、今日の日記を含めて3回続きます☆






    釣り人が5人立てば、いっぱいになりそうなほど
    小さなせせらぎ。

    もしも 祖父母の家の裏庭に、川があったら
    こんな風に 夏休みを過ごしただろうな。。 
    そう思いながら、レジャーシートを広げました。


    遅めの朝食を食べながら、釣りピクニック


    あまご2 
    この日このセンターを訪れたのは、きっと私たちだけ。施設の管理室におばあちゃんが一人おられました。
    すぐ近くに、人気の日帰り温泉施設や石積みの大きなダムなどがあります。



    狙いをさだめて  えい。 えい。
    水深が浅いので、あまごの泳いでいる姿がみえます。

    地魚のハヤが沢山いて、
    常にピクピクと アタリを感じる。   
     

    狙いのあまごは、
    警戒しながら寄ってくるので 簡単には釣れませんよ^^


    あまご3 
    用具一式レンタル(竿、エサ、バケツ)1000en。時間制限なし。hpには一人3匹まで無料と記載ありますが、
    電話で予約した時は「何匹でも持ち帰っていいよ」と言われていました。前もって予約すると、
    当日、あまごやニジマスを放流してくれるかも^^  月2回程度、放流されているようです。



    釣れた☆

    何匹かで追いかけっこしているところを 釣りあげてしまったので、
    なんだかかわいそう。  かわいそうだけど夜ごはんになりました。


    あまご4  
    涼しい午前の方が食いつきが良いらしい。 午前中でも陰を泳いでいます。
    ハリを飲み込みやすいので、今度あまご釣りに行くときはペンチを持っていこうと思いました。



    車や人の通る気配さえも感じません。
    いつまでたっても 私たちだけ。

    あまりに地味な光景が、妙に楽しいあまご釣り。 
     


    小学生の夏休みみたい。
    この素朴さが、懐かしくて くすぐったい  

    キラキラまぶしい 初夏の休日。 。^^

    あまご5 
    後で知ったことですが、あまごはエサを口に入れては吐き出す習性があるようで、
    口に入れた時にアワセるとよく釣れるようです。 「誘ってアワセる」らしいです。
    あと、あまごからもこちらが丸見えで、音も聞こえてるみたい。知らずに話ばかりしてました;;
    私たちのために放流してくれたあまごがあと6匹くらい泳いでいますので、もし行かれたら釣ってください 笑






    黒川自然公園センター hp





    --- 周辺の関連記事 ----

    兵庫神埼郡  あまごつかみどり&川床料理  ::豊楽::  
    2009年9月訪問記はこちら
    兵庫 朝来     生野銀山と播磨屋本店          
    2009年9月訪問記はこちら
    朝来へドライブ[前編]       天空の城 竹田城跡へ☆  
    2010年10月訪問記はこちら
    朝来へドライブ[後編]   素敵なお店が続々オープン☆    
    2010年10月訪問記はこちら





    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/914-532212de

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 兵庫 朝来      初夏のあまご釣り
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2013年06月18日 (火)
    • 11時43分23秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
