
    • 2013/11/07/Thu 08:41:12
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:北海道

    北海道の休日 vol.4 【小樽】  ~ 小樽の気になるお店リスト ~



    小樽1   
      
    調べたお店をご案内します  
    オ タ ル メ ー シ ョ ン 



    嵐のような天気に見舞われ、町歩きは道半ば。
    あまり行くことができなかったので、
    気になるお店を、記事の最後にまとめたいと思います^^
    小樽へ行かれた時に参考にしていただければうれしいです。






    赤色に染まった 蔦もみじ。
    運河もすっかり秋のデコ


    北海道開拓の玄関口として大きな発展を遂げた 小樽。
    運輸・貿易・金融と 様々な産業が栄えた小樽には、
    明治・大正時代の 石造り・レンガ造りの倉庫や近代建築が多く残っています。

    小樽2 


    近代建築や倉庫を利用した お店、資料館、ホテル..
    クラシックな小樽の街並み。

      
    貴重なものから、シブいものまで
    小樽3   
     (ネタ:シャコ   曲:寿司くいねぇ )
    オルゴール堂は 見応えあり。




    浮かびあがる 建物の陰影。  夜になると町は重厚さを増していきます。

    小樽4 
    すり身をパンで巻いた「かま栄」のパンロール。  三角市場内にある「たけだ食堂」の海鮮丼。
    表面がサクとしていてパンロールおいしい☆ 海鮮丼はおいしかったけど、焼き魚のホッケは普通かな。
    石狩で買ったホッケのほうがおいしかったです。  






    水面に映る レンガ倉庫や蔦もみじ
    あたたかな色がゆらめいている。

    ガス灯ともる運河が、夜の小樽を彩っていました。










    ::: 行きたいお店リスト :::


    ★ Uguis hp  小樽市緑1-20-11
    住宅地にある素敵なカフェ(写真不可)  お店のブログによると新しいお店が近々オープンするようです。

    ★ まるいち後藤商店 食べログ 小樽市色内1-6-27
    今年の春にオープン。観光にも便利な場所。 趣のある小樽らしい雰囲気。和会席。 

    ★ すし屋 高広  小樽市稲穂1-4-15 屋台村
    名店「伊勢鮨」から独立。本格的なお寿司をリーズナブルにいただけるお店。
    立ち食いなのも面白い。 楽しみに行ったのですがお休み(当分の間)されていました。

    ★ 菜はな hp  小樽市最上1-3-13  人気の古民家カフェ。

    ★ 南樽市場 hp ・ 新南樽市場 hp 
    地元の方が行く、あまり観光化されていない市場

     
    隣町にあるのは..
    ★ エグ・ヴィヴ  小樽市忍路1-195 海沿いにある小さなパン屋さん。
     大人気のパン屋さんのため売れ切れます。 魅力的なハード系。クロワッサンもおいしそう。

    一度泊まってみたい旅館は..
    ★ 蔵群 hp 小樽市朝里川温泉2-685    モダンな高級旅館
     
    ★ 銀鱗荘 hp 小樽市桜1丁目1番地   贅を尽くしたニシン御殿。
    宿泊だけでなく食事のみの利用も可。フランス料理あり。




    お寿司の有名店などは、食べロクに載っているので記載しませんでした。
    ほかにも燻製屋さんとか、食堂とか 気になるお店はあるのですが、
    ここぞというお店を思いだしたら また追記したいと思います♪




    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • レストラン

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/937-03531913

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 北海道の休日 vol.4 【小樽】  ~ 小樽の気になるお店リスト ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2013年11月07日 (木)
    • 08時41分12秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
