

    秋のどろいぶ vol.1 【奈良 十津川】  ~ 天空の果無集落・玉置神社 ~



    十  津  川  警  部    


    どろいぶ1  

     

        

    十津川 → 瀞(どろ)峡 → 中辺路 と
    友達夫婦と一緒に 秋のドライブ
    お天気にも恵まれ 思いっきり楽しい休日になりました。


    天空の集落・神々が降りたつ深い山へ
    今日の日記は、「瀞をめざして どろいぶ」編です。



    奈良・和歌山日記は、今日を含めて5回続く予定です。
    素敵な場所や、オープン間もない素敵なお店を沢山めぐってきたので
    よかったら見てくださいね^^ 






    :: 果無集落 ::

    目線の高さに 山々の尾根

    どろいぶ2 



    険しい峠の中腹にある 「果無(はてなし)集落」は
    山々が見渡せるため別名 天空の郷 と呼ばれています。


    どろいぶ3 

    集落を通っている道は、
    高野山と熊野本宮を結ぶ 世界遺産の古道「小辺路」。

    かつて茶屋や宿があり、峠を越える参拝者に 
    安らぎを与えていた場所でした。


    石畳の路と、趣のある民家。
    野菜を冷やす湧水。 


    どろいぶ4  
    集落を外れると 古道は深い山へと入っていきます。


     歩きづらい石畳を、休みながら歩いておられる おばあちゃん。

    おばあちゃんの元気と笑顔に、
    パワーをいただく



    日本の原風景と、自然と共存する暮らし。  
    天空の郷 果無集落。。


    果無集落  集落の近くにP4台くらいあり
    地図などが掲載されたHPは こちら




     




    :: 玉置神社 ::

    標高1077mの霊峰玉置山。  その山頂付近にある玉置神社は、
    パワースポットとしても知られており ネットで検索すると、
    龍が見えた、頭が割れそうになった、拝んでいたら手が離れなくなったなど
    不思議な体験をされた方も多くおられるようです。

    残念ながら私たちには何も起こらなかったのですが、
    山の中を15分歩いていく 厳かな参道。
    樹齢3000年のご神木(↓写真左)。 深い山に突如と現れる神殿は、
    なにが起こっても不思議ではない と思わせる空気が流れていました。


    どろいぶ5 
    不思議体験として、車がパンクしたという人がいましたが、宮司さんとお話ししていたら
    夜中、山を歩いている動物が道路に石を落とすらしく、その石が尖っているようです。
    小落石には要注意。追い越したりして道を外れるとパンクする可能性が高くなるそうですよ。


    記紀神話で語られた 国常立尊・伊弉諾尊・天照大御神 など
    日本の国づくりの祖となる神々を祭った 玉置神社。


    神々しいエネルギーに満ちた霊峰 玉置山を越え
    瀞峡へ向かいました。



    玉置神社 hp  奈良県吉野郡十津川玉置川1番地













    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/945-43cc5c1c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 秋のどろいぶ vol.1 【奈良 十津川】  ~ 天空の果無集落・玉置神社 ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2013年12月03日 (火)
    • 08時05分31秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
