秋のどろいぶ vol.3【奈良 十津川】 ~ 小舟でめぐる 瀞八丁 ~



    川舟1
     

     ~ 小舟でめぐる 瀞八丁 ~


    太古の時代、
    この辺りにはいくつもの大滝があったそうです。
    自らを浸食し後退。 滝つぼが連続したものが、
    瀞峡(全長31km)になったと言われています。

    大自然が創造した渓谷美。 小舟にのって出発だ☆







    瀞(どろ)峡めぐりといえば
    「ウォータジェット船 hp」 が有名ですが、

    川舟2 


    私たちが乗船したのは こちら↓

    小さな舟で 渓谷へ繰り出しました。

    川舟3  
     


     高さ最大50m。 断崖に囲まれた下瀞で、
    気分はちょっと インディジョーンズ。

    吊り橋の下を通ったり。 滝があったり。
    断崖絶壁。   舟から見上げると岩がそり立ってみえます。


    川舟4  


    断崖を抜けると、 渓谷は穏やかな表情に。

    陽に照らされた遠くの山が、
    水面に映り 輝いていました。


    ↓↓ マーライオンみたいになっているのわかりますか?
    川舟5 
    ↑↑ 首輪してるのわかりますか?

    獅子岩、こま犬岩、亀岩など、
    その見た目から 名前が付いている奇岩群。


    名のない岩も 見どころいっぱい。。

    川舟6  





    瀞 --  川の流れが緩やかで波のたたないこと。

    文字どおり 静かな水面。
    しかし、 一番深いところで水深20m。 2011年の大水害があった時は、
     今よりも水面が25m上昇したというから驚きます。


    太古も、今も 大自然のなかにある 瀞峡。

    身をゆだねるしかない雄大な景色。   小舟でめぐる瀞八丁。。

    川舟7 
    ウォータージェット船 (水深70センチの場所も走行可。底をすりながらでも進むらしい) も
    楽しそうですが時間がない方は、小舟おすすめです。 時短・格安☆

     雄大な景色のなか ぽつんと座っている感じも良かったです^^



    川舟観光かわせみ hp  奈良県吉野郡十津川村玉置川451-3 
    090-2196-8533  0746-69-0168
    7人までの貸切。  発着場所は「カフェ 瀞ホテル」の真下。

    *瀞峡は、紅葉する樹木が少ないため 秋よりも新緑のシーズンが美しいそうです。







    -- そうそう なお話し --

    そうそう。 駐車場のちかくに このようなレールがあったのですが、
    何に使われていると思いますか?^^

    川舟8 

    山に果樹園もなさそうだし。
    木材を運ぶには角度が急だと思い 船頭さんに訊ねてみました。


    正解は・・ 

    山の中に家があって住人の方が使っている そうです。

    家が道と繋がっていないなんて すごい。。
    めっちゃ急でひっくり返りそうなのですが
    おじいちゃんやおばあちゃんが乗られてるんでしょうか。
    いつも思うのですが、
    田舎に住むご老人って 、バリアフリーなんて関係ないですよね。
    みなさんの元気に敬服してしまいます。



      

    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/947-fcd3c206

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 秋のどろいぶ vol.3【奈良 十津川】 ~ 小舟でめぐる 瀞八丁 ~
    • 2013年12月07日 (土)
    • 20時48分02秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: