広島 鞆の浦  2014     ~ カフェと雑貨、龍馬の隠れ部屋 ~ 




    鞆の浦1
     

    ヒュー・ジャ
    クマン。。

     ~ ぶらり途中下車 鞆の浦 ~




    今日のブログは、お正月日記の「復路編」。
    実家(広島)から関西へ戻る途中に、鞆の浦へ寄りました。
    ポニョの舞台になったり、最近ではX-MENにも登場した 鞆の浦。
    ここに ヒュー・ジャックマン が来てたなんて。。見た人いいな~^^

    以前訪れた時(5年前)にはなかった新しいスポットを中心に
    ブログ作成したいと思います☆
    2009年 訪問記はこちら
     





    帆船の時代、
    潮待ち・風待ちの 港町として
    鞆の浦には 歴史上の人物が多く訪れました。





    常夜燈へと続く 江戸の町並み。

    町並みにあるのは、
    なまこ壁が施された商家や 立派な蔵..
    350年前から鞆で造り続けられている 「保命酒」のお店..

    たくさんの生薬が入った(お店の前に干してあった生薬↓)保命酒は、
    頼山陽やペリーも好んだ 体に良いお酒です。
    鞆の浦2 
    【みどころ】
    太田家住宅 ・・・ 保命酒を最初に造った中村吉平衛の住宅。
    保命酒が全国に広がり始めた江戸時代に、醸造販売権を独占したため、とてつもなく繁栄。
    醸造蔵も保存されている名家です。


    【新しいスポット】
    潮待ち茶屋 ・・・ 2012年5月リニューアルオープン。鯛茶・鯛釜ご膳(1575en)
    お休みされていて訪れることはできなかったけど、中庭があり素敵そう。。^^
    広島県福山市鞆町鞆808 水休  084-970-5245 食事11:30~14:30 カフェ~17:00

    鞆の津ミュージアム 
    hp ・・・ 2012年5月オープン。蔵を改装した美術館。
    美術館横に 小さなカフェもオープン。



    商家や蔵を再生した
    ミュージアムやお店をめぐりながら 鞆の町を歩きます。

    ↓ 以前訪れたお店も健在。
    ↓常夜燈の側にある素敵なカフェ「@cafe facebook」。    鯛味噌屋「鞆 肥後屋 
    hp」↓
    鞆の浦2-2 
    ↑ 元医院のカフェ「鞆町カフェー454 hp」 5年前と比べたら喫茶店っぽい雰囲気になったような。。
    ピザよりパスタがおすすめです。







    2011年4月に一般公開が始まった
     「桝屋清右衛門宅」 は、坂本龍馬が宿泊した 廻船問屋。

    鞆の浦3 

    「龍馬が屋根裏部屋に泊まった」との言い伝えがあり、調査したところ
    一カ所だけ天井板が外れ、天井裏に隠し部屋がみつかった場所です。


    見学できるよう後付けされた階段で 天井裏へ..。

    天井裏には火縄(?)銃があったり↓  さらに階段があったり↓
    鞆の浦4 

    常に命を狙われていた龍馬は、この部屋に泊り
    その7ケ月後に暗殺されました。

    144年の時を経て 
    一般公開がはじまった龍馬の隠れ部屋。

    薄暗く湿った空気に 臨場感。。
    歴史を今に伝えています。


    併設されているギャラリーショップには、瀬戸内のお土産や作家さんの作品がたくさん。
    鞆の浦5 
    桝屋清右衛門宅 hp ・ ギャラリーショップ桝屋 facebook  金・土・日・月・祝日のみオープン 



    他にも鞆の浦には、

    ・いろは丸の遺物などが展示してある「いろは丸展示館 
    hp
    ・眺めも素晴らしい「福禅寺・対潮楼 
    hp

    ・建築に興味のある方は.. 藤井厚二設計「後山山荘」を前田圭介が再生。
    (不定期ですが 昨年末より時々公開されているようなので、行かれる時は要チェック)

    ちなみに、一番の有名スポット「常夜燈」周辺には、
    江戸時代の雁木、波止などの港湾遺構が揃っていて かなり貴重。
    ここまで残っているのは、全国でも鞆の浦のみだとか。

    などなど 見どころがいっぱい。。





    3時間もあれば ぐるりと一周。
    歴史が息づく 小さな港町。 

    鞆の浦6 

    灯りがともると、町は舞台のセットのようです。
     
    海を照らし続けている 常夜燈。
    寄り添って 眺めてみよう
    江戸時代に タイムトリップ。。 ^^










    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・水辺にある素敵なお店
    • 美術館
    • 雑貨

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/960-00f31133

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 広島 鞆の浦  2014     ~ カフェと雑貨、龍馬の隠れ部屋 ~ 
    • 2014年02月03日 (月)
    • 09時24分29秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: