
    • 2014/05/25/Sun 23:22:31
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:犬島

    春のしまたび 2014  [犬島]   ~ アートとUkicafe 第11回犬島時間 ~



    犬島1
     

    ~ INUJIMA 2014 ~



    豊島に1泊し、2日目は朝から犬島へ
    犬島は、年中鑑賞できる「精錬所美術館」と「家プロジェクト」、
    期間限定のイベント「犬島時間」が開催される 小さな島です。







    かつて銅の精錬・採石業で栄えた 犬島。


    3000人いた人口は、現在約50人35世帯となり、
    小さな集落は、穏やかな空気に包まれています。


    畑のむこう  道のむこうにそびえているのは、
     精錬所の煙突。


    犬島2 
    犬島一番の見どころ 巨大な廃墟「犬島精練所美術館」は、近代化産業遺産に認定されています☆ 
    前回訪れた時にいろいろ感想など書いていたので端折ります。 前回の日記はこちら♪


    車乗り入れ禁止の 小さな小さな島を歩く。

    島の旅2日目が始まりました








    集落に点在する 「家プロジェクト hp」は5作品。
    作品を探しながら 島をぐるり。



    犬島3 
    4年前に訪れた時より作品数が増えていて、2度目でも楽しい。↑

    家プロジェクト「I邸」のすぐそばに、素敵なカフェ「Uki cafe」がオープン☆↓
    犬島4 
    ウキカフェ  岡山市東区犬島293-2 火休 086-947-0877









    期間限定のイベント「犬島時間 hp」は、
    旧郵便局や古民家などをめぐります。 

    犬島5  

     

    ↓ 犬島時間開催期間中と不定期にオープンするカフェでは、
    精練所の土で作られた緑色のガラス「犬島ガラス」を販売。
    作家さん達が造る犬島ガラスも素敵だけど、カフェの雰囲気も大好き^^

    犬島6 








    圧倒的な存在感を放つ精錬所と、
    穏やかな集落を周る 犬島は、

    心が刺激されたり、和んだり。


    思い起すと、私が瀬戸内の島々を好きになったのは、
     4年前に犬島を訪れたのがきっかけでした。

    犬島7 
    犬島ハウスプロジェクト hp (写真 右真ん中↑)





    全てのみどころを周っても 所要時間は4時間くらい。
    宝伝港から 小さな船で7分の
    気軽に行くことができる 魅力的な島。


    行かれたことがない方は 犬島で島はじめ。。
    心の旅へでかけませんか 










    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨
    • 美術館

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/979-b05eb767

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 春のしまたび 2014  [犬島]   ~ アートとUkicafe 第11回犬島時間 ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2014年05月25日 (日)
    • 23時22分31秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
